猫はつらいよのブログ

晴耕雨猫、晴れた日は畑を耕し、雨の日は、猫を作る。猫風景を撮る。猫コントを書く。

花見酒の巻

f:id:kuroneko20:20170511192901j:plain八重桜だよ、いいねえ、キレイに咲いてやがる。感動するね。

「人生は死ぬまでの暇つぶし」ってか。

花見は、暇つぶしにゃあもってこいだぜ。

 

八重桜って言えば、NHK大河ドラマで「八重の桜」ってやってたなあ。

スペンサー銃を持つ女、山本八重の物語だよ。良かったらしいよ、いや見てないんで知らないけど・・・

 

主人公の女優は誰だっけ?俺好きなんだよねあの女優、大ファンなんだよね。

名前はっと・・・えーっと出てこねえなあ。

 

こういうときゃ50音の「あ」から順々に名前を言ってると出てくるんだよね。

まず「あ」から、「綾瀬はるか」・ウワア!びっくりした、一発で出てきちゃったよ。

 

いやいや参ったなあ。

情緒も感動もあったもんじゃないわ。

 

こういうのは、思い出したいことが、喉まで出てきてるのに、なかなか出てこなくてさ、「ま」行あたりでもう無理かなあって思いながら、もうちょい頑張ってると、「ら」行あたりで、いきなり「出たー!」ってすっきり感動したかっのに・・・。

 

え〜分かんないの?

 

例えばね、くしゃみの予感があって、鼻腔全開で息をスースーしながら、ゆっくり溜めて・・溜めて・・溜めて・・・全身を震わせながら「ヒエーックション!」って爆発したかったのに、1回目のスーの途中で軽く「クシュン」って終わったような・・・悔しさだよ。

 

まっ、こんなのブツブツ呟いても・・え?何?ブツブツじゃなくて、ツイートっていううの・・近頃は何でもかんでもカタカナにしやがって・・・ちきしょう・・

 

そんなことより、酒、まだ?