猫はつらいよのブログ

晴耕雨猫、晴れた日は畑を耕し、雨の日は、猫を作る。猫風景を撮る。猫コントを書く。

ネコ・サピエンス全史 第1話f:id:kuroneko20:20190426183116j:image

「いやあ、すまんすまんハハ」と、橘通りで粗相という、この驚きの事態を、軽く済ませようと笑いながら詫びたのがいけなかった。

 

直ぐにビンタが飛んできた。

どうやら、アリーナを怒らせてしまったようだ。

f:id:kuroneko20:20190424063901j:image

「トイレは大丈夫ね?」と、朝アリーナから聞かれたが、Vサインしながら「大丈ブイ」などと 戯けたりして、はしゃいでいた。

今朝のマサルは、橘通り等で行われるストリート音楽祭に行けることで興奮し、朝のルーティンであるトイレを怠ってしまったのだ。

結果、このザマである。

 

しかし、マサルも頑張ったのだ。

バスの中で、度々怒涛の如く襲ってくる大腸からの「出せ!」という無謀な要求を、額に金柑のような汗をかき、また腰を振り、目を白黒させながら必死にこらえ続けた。

f:id:kuroneko20:20190427050042j:image

だが、お腹を時計回りにさすった事がいけなかった、更なる悪魔を呼び寄せる事態となった。

「うぐー!」ついに宮崎駅前あたりで唸り声を出してしまった。

 

「どしたつね?顔が青いーが?」と、アリーナは優しく聞いてきた。

 

この緊急事態を即報告すべきであった。

 

そうすればアリーナは、機転を利かして素早く対応してくれたはずである。

 

アリーナは、学校の成績も宮交シティスケート場のスケート教室でも抜群の成績である。だから、自分が出来ている分、やるべきことが出来ていない人には、チョー厳しい。

 

したがって、やるべきルーティンを怠ったマサルは、今更言えない。

笑顔をひきつらせながら「大丈ブイ」と、おどけるしかなかった。そして橘通り三丁目までもうすぐだ、ここはもう何としても踏ん張るしかないと考えた。

 

やっと、待ちに待った橘通り三丁目に到着だ。

 

バスを降りて山形屋百貨店のトイレに走りだした瞬間、「違うが、こっちじゃが」と、アリーナにリードを強く引かれたことで、全てが崩壊してしまったのだった。

 

うららかな早春の橘通りで、マサルは凍りついていた。

 

マサルはアリーナに対し、頭を下げ誠意をもって謝るべきであったし、そのつもりだった。

 

しかしアリーナの「マサル⁉︎」という強くもなく弱くもない微妙な言葉のトーンに、口が勝手に動いてしまったのだ。

 

思わず口から出た軽口によって、更なる窮地に追い込まれている。

 

この話は、橘通りで起きた取るに足らない話である。

現在は、西暦で数えれば4019年である。

 

アリーナは、ネコの新種ネコ・サピエンスで、マサルは、人類なのだ。

 

つづく

 

 

ホモ・サピエンスは絶滅、なぜ?

 

・ホモ・デウスは?

 

マサルが人類?

 

・人類とネコ・サピエンスに何が起きたのか?

 

ネコ・サピエンスと生きる マサルの生き様に、全米が泣いた

 


次回マサルは、このピンチにどうする?

 


Coming Soon